二階部屋 その1
毎度おなじみ二階部屋。あるときは、化学実験の実験室、あるときは物流倉庫。変幻自在の二階部屋で今日も何かが起こる。
3Dの設計が終わりました。
どうもご無沙汰の高木金型2階部屋です。
待望の新プラモデル(きゃぷらも)の3Dの設計が終わりました。他の仕事もある為、中々加工に入れませんが、何とか早うちに加工を開始したいと思います。
肝の部分はまだ内緒です。近々公開いたします。
ひで
ストラップのサンプルを預かりました。
どうも、高木金型2階部屋です。
現在、開発中の「きゃぷらも」はペットボトルキャップ+プラモデルで「きゃぷらも」なのですが、プラモデルといってもただ組み立てるだけではありません。
弊社が製作した
「フジイキャップ君」のプラモデルもそうですが、きゃぷらもはストラップとして使えるように考えて製作しています。色々聞くところによると、自分で作ったものを身に着けたいという要望も多いようなので尚更です。
今日、商工会議所の二村さんよりストラップのサンプル品を預かりました。このサンプル品は全10色の×3種類の30バージョンがあります。基本的に色はお客さんが選択されますので、ボクらがどうこう言うことはありませんが、製造以外のことにも興味津々なボクには新鮮でした。
ひで
これからいろんなキャラクター、いろんなプラモデルの製作依頼が舞い込むと思います。どれでも対応可能です。
3D-CADで設計中です。
高木金型、2階部屋です。
先日よりスタートしました新作「きゃぷらも」ですが、同時進行で2つになりました。某知り合いの会社様がきゃぷらも作成にGOを出していただきました。(Code Name "F")現在、ボクが大学時代の1年間通った「名古屋市工業研究所」さんで3次元造型機(RP)にて試作品を作成中です。きゃぷらもはだいたい全長50mmに統一してありますが、どうせ作るなら今後も飾っておける大きなものを、ということで3倍に拡大したものを手配してあります。仕上がった際には、親戚の自動車塗装屋さんに塗装をお願いし、弊社にて台座やネームプレートなどを作成し仕上げます。
もう一方の先行しているきゃぷらも(Code Name "S")は3D-CADでパーツごとに分けて、設計中です。あまりお見せできませんが、急ピッチで製造中です。
ひできち
さぁどんなキャラクターのプラモデルが出来るんでしょうね?
新作開発中ですが、研究中です。
高木金型、2階部屋です。
先日、ひっそりと始まった新作の"きゃぷらも"ですが開発の前に、世の中のプラモデルはどうなっているのだろう?ということで色々取り寄せて研究しています。
金型屋の目から見る日本のプラモデルは素晴らしいの一言です。このはめた時の感触、組み立てたときの造形などは芸術的ですらあります。
後発組のボクたちですが、これら製品を凌駕できるような素晴らしい製品を作れるよう努力します。
ウチの会社は基本的に会議とかは無いんですが、10時と3時の休憩時に技術的な話をすることがあります。
封筒の裏に描いているのも実にウチらしい光景です。
新作を開発中です。
高木金型の2階部屋です。
東海地方のテレビ局や新聞などで最近日の目を浴びてきている「きゃぷらも」ですが、
現在、新作を開発中です。この新作は7月中盤頃に配布を開始する予定です。
おそらく金型が完成するのは5月末ごろだと思います。
キャラクターはまだ内緒です。お楽しみに。
ひで
ランナー部です。まだ設計開始したばかりですのでどんどん変わっていきますよ。
今度はメ−テレ取材
ここは高木金型
二階部屋
先週のCBCに続きメ−テレさんの取材を受けました。
今回ははっきり「きゃぷらも」の取材の為、
弊社が結構取り上げられました。
発案者冥利に尽きます。
当日の撮影風景と収録後の全員の写真です。
真ん中の「おっさん」が私で、向かって
左がアナウンサーの堂野さん
右がプロデューサーの粕谷さん
その右側がカメラマン(敏腕カメラマン)
その後ろに音声さん、アシスタントディレクター。
皆さん気さくな方達でした。
金型にチョコレート流し込んだ金型屋だけは、
CBCもメ−テレも知ってて興味を持って見えました。
何でもやってみるもんですね。
来年のバレンタイン迄にはキャップアートチョコの
金型完成させようかな。
大変お世話になりました。
あっと驚く新製品を開発して
また、取材に見える事を願っています。
CBCテレビ「イッポウ」の映像です。
地域ブランド事業「AnjoHeartsPROJECT/アンジョウハーツプロジェクト」が名古屋のCBCテレビで取り上げられました。
弊社も少しだけ映っております。
リンクからどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=TFcK-hdhWhs
CBCテレビの取材がありました。
約2時間の収録でした、自分より「ひできち」の方が
出番が多い、全体の約8割が「ひできち」でしてた。
やはり、何か新しい事をやっている、
新しい事の図面を書いた作った方がいいみたいですね。
放送予定は3/15(木)
AHの取り組みも詳しく解ります。
正面の島木譲二似が社長じゃないよ、彼は超一流のカメラマン。
東海三県でも彼の右に出る者はいないらしい。
(社長は後ろ向き。)
CBCテレビの取材が決まりました。
3/5(月)にCBCテレビの取材が決まりました。
(放送日は未定)
CBCニュース「イッポウ」です。
AHの活動の一環としての取材です。
ホームページの更新のほかに
「若手エンジニアの三度のメシよりものづくり」を
自称ひできちが書いていますが、
一年位前に金型にチョコレートを流し込んだ話を
UPしたところ、テレビ局が興味を示したみたいです。
バカで無謀はやってみるもんですね。
今回はチョコレートの取材ではなく、
キャップアートパネル・きゃぷらもの取材みたいです。
放送日が解り次第二階部屋にUPします。
メッセナゴヤ2011に参加
ここは高木金型製作
二階部屋です。
タイの水害で不休不眠の対応をしておりますが、
これ(メッセナゴヤ2011)ばっかりはAHのブ−スにて
参加してきました。
企業展は少しでも参加をして視野を広く持とうと思っております。
今年中はこんな調子がまだまだ続くから
嬉しいやら不安やら入り混じった感覚で仕事をしております。
タイで起こった天災で逆境に立たされた大企業を救うのは
やはり、国内の中小企業。国内の中小企業をこの際見直したら?
この円高じゃ無理なのかなぁ。
安城サンクスフェスティバル参加しました
キャップパネルはどうして子供達が喜ばせるのだろう?どうして夢中にならさせるのだろう。
こんなに夢中になる子供達を遠巻きにお母さん、お父さんが笑顔で見てる。家族が笑顔になるキャップパネルの魅力ってなんだろう?
それは日本初、世界初の商品だからなのだろう。今までに体験した事がないから、夢中になるのだ。
客先より金型洗浄の認定を頂きました。
認定を受ける為全員で洗浄後の組み付け型講習風景。
本日認定を頂き来月より正式受注。
新情報
高木金型製作の二階部屋が実験施設に近日中になります。
かわしんビジネス交流会
ここは 高木金型製作
二階部屋です。
先日(10/7)
豊川稲荷で有名な豊川市に行ってきました。
かわしん(豊川信金)のビジネス交流会です。
ビジネス交流会と言っても
ぜんぜん硬っ苦しくなく
外では、B級グルメでおなじみの
いなり寿司を売っていたり、結構楽しめた。
会場内はブ−ス毎に仕切られ各社自慢の技術、
製品を出品されており、
会場内は会場内で結構楽しめた。
自分のブ−スをそっちのけで
あまり楽しんでばかりいてはいけないのですが、
朝から夕方まで立ちっぱなしを除けば
有意義な一日を過ごす事が出来ました
キャップアートパネルの説明風景端に見えるのはスケルトンモデルロケット。ハイブリットロケットの燃料にもキャップの再生材が使われた。
横にしても落ちない。
ひっくり返しても落ちない。
ひっぱても簡単に取れない。
コ−ヒ−ブレイク
ここは高木金型製作
二階部屋
たまには息抜きコ−ヒ−ブレイク
先日の熊本出張で熊本に入り
とにかく何処へ行ってもご当地
キャラクタ−”くまモン”がいっぱい。
くまモン煎餅・くまモン饅頭・
くまモンうちわ・くまモンTシャツ
なんでもありの、くまモングッズ
ついつい、くまモンTシャツ買っちゃった
それも、どうしても「火の国」熊本の赤
店に在庫がなかった為、注文して帰ってきたものが
やっと、届きました(写真)
Tシャツと共にメ−カ−から感謝状が
旅行客にわざわざ注文までして帰らせた
お詫び状の内容。 ちょっとした心づかいに
暖かさを感じた。
ひで
熊本「火の国」
色はやはり 火の国red
KAB熊本朝日放送「ゆめアートコンクール」作品
少しだけキャップアート、KAB熊本朝日放送「ゆめアートコンクール」作品を貼らせていただきます。
その他はアンジョウハーツプロジェクトギャラリーへどうぞ。
ひで
アンジョウハーツプロジェクトギャラリー http://www.anjohearts.jp/?page_id=130
作品の中で、一番印象に残っているのがこの新幹線の作品。九州新幹線が開通したばかりでとてもタイムリーな作品。背景のグラデーションもキレイでした。
優秀作品は、ステージのバックパネルに採用されていました。
大小20あまりの作品があります。下絵から設計図を描くのにとても苦労したそうです。
さらに連結して巨大な作品もありました。大きさを自由に連結できるのもキャップアートパネルのいいところです。
ペーパークラフト「チビタツオNEX」
タツオNEXをご存知でしょうか?タツオNEXは弊社が参加しているAnjoHeartsPROJECTのデモカーで、フジイ化工(株)の社長さん(藤井達雄氏)の心意気で作られたクルマです。さて、そのフジイ化工(株)はエコキャップ活動に積極的に参加されている、有名なリサイクル業者さんです。そして、年間およそ2000人の見学者が来られる場所でもあります。
その、タツオNEXというデモカーのデザインをしたのは弊社です。そして、そのお礼の意味も込めて作ったものが「チビタツオNEX」ペーパークラフトです。金型の製作はもちろん、ペーパークラフトなんかも作っちゃう金型屋はそんなにいないはず。必要とあれば、ペーパークラフトの製作もいたしますよ。フジイ化工(株)の見学の際、お土産でもらえると思いますので、ぜひ見学に行ってみてください。
ひで
フジイ化工(株)
http://www.fujii-kakou.co.jp/
AnjoHeartsPROJECT
http://www.anjohearts.jp/
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
過去の2階部屋部屋はこちら
その1・・・http://www.takaki-kanagata.jp/wgs/blog/fp/9/
その2・・・http://www.takaki-kanagata.jp/wgs/blog/fp/16
その3・・・http://www.takaki-kanagata.jp/wgs/blog/fp/11
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------